みつばち先生のブログ

分子栄養学好き、美術好きな鍼灸師のブログ

寝入り時に足をバタバタする子供

小さな子供を寝かしつけるときに、子供が足をバタバタと動かし、むず痒いと言ったことはありませんか?それはもしかしたら鉄不足かもしません(むずむず脚症候群)。寝入りが難しく、子供自身もつらい思いをします。ある程度大きな子供なら、キレート鉄のサプリメントを飲めばよいのですが、2~5歳の小さな子供では、そう簡単にはいきません。今まで成功したキレート鉄の飲ませ方は、麦茶に入れるバナナに挟むプロテインチョコレートに混ぜるチョコレートアイスに混ぜるです。麦茶は少量の鉄であれば、鉄瓶で飲むお茶程度の味なので違和感がなく、子供でも飲めました。緑茶にキレート鉄を混ぜるのはお勧めしません。味というよりも、見た目の問題です。おそらくタンニンに鉄が反応し、真っ黒なお茶になってしまいます。子供が警戒して飲みませんでした。プロテインチョコレートはチョコ味が濃い目なので、そこに鉄味が紛れ、これも違和感なく食べてくれました。ある程度、鉄が満たされてくると、鉄味を嫌がらなくなるので、そこからチュアブルタイプを食べさせても良いですね。

 

https://amzn.to/46baWQE