みつばち先生のブログ

分子栄養学好き、美術好きな鍼灸師のブログ

貧血

資料を探しに本屋で立ち読みしていたところ、急に視界がテレビのようなグレーの砂嵐で埋まっていき、 立っていられず、しゃがみこんでしまいました。 頭がサーッと寒くなり、血の気が引いていく感覚になり、なんとか喫茶店に駆け込みしばらく休んで無事帰宅できましたが、 別の日もずっと立っていると急に貧血に襲われることが度々あります。

(30代、刺繍作家)

 

立っていられずにしゃがみ込む、血の気が引く感覚ということですので、起立性調節障害を疑います。朝が弱い・立ちくらみ・失神発作・動悸、これらは鉄分・タンパク質不足の症状です。筆者も以前は、電車の中で突然目の前が真っ白になり、体から力が抜け、そのまま倒れる事がありました。貧血なんだろうと見当は付きましたが、実際に鉄分を補給するなどの対策はしていませんでした。バランスの取れた食事をしていればいずれ解消するものだと思っていましたが、今は違います。鉄の吸収率は非常に悪い上に、月経のある女性なら毎月鉄を失っていきます。さらに、諸外国では小麦や醤油などの日常的に使う食材に鉄が添加されていますが、日本ではその対策は全くされていません。つまり日本では自衛をしない限り、すべての女性は鉄タンパク不足だと言うことです。ちなみに、鉄製のフライパンを使っているからと安心するのは鉄の吸収率の悪さから言ってご法度です。まずはプロテインと鉄を速やかに補給することが必要です。詳しく知りたい方は、藤川徳美先生の著書を読まれることをお勧めします。

 

不足が疑われるもの

タンパク質、鉄分

 

https://amzn.to/46baWQE