みつばち先生のブログ

分子栄養学好き、美術好きな鍼灸師のブログ

はじめまして、鍼灸師のみつばち先生です。

はじめまして

 

私は、ずっと何もできない人間だと思っていましたが、それを止めることにしました。なんでも挑戦してみる気持ちになれたのは、栄養のおかげです。

私のことを少しばかりお話いたします。私は二人の子供がいる鍼灸師です。第一子出産後から身体や心の不調が続き、このままでは育児はおろか、生きていく事もままならないと危機感を持ち、色々探るうちに栄養で心や身体が改善するとに気が付きました。このブログでは、分子栄養学を基にした、子供に関する栄養の話やクリエイターが不足しやすい栄養の話などを書いていきたいと思います。

実は私、鍼灸師になる前は美術の世界にいました。大学も美術大学を卒業しています。そこで出会った友人達は皆、才能にあふれていました。この才能にあふれる様々な分野のクリエイターたちが世の中をちょっと面白く、美しく変化させていくのだと思っています。しかし、彼らは時に繊細で、過敏で、独特の栄養の代謝により、精神をすり減らしていく姿を何度も近くで見ていました。

体を壊したり、鬱になったり、引きこもりになったりと深刻な状態になる人も少なくありません。私は、彼らの(ここではクリエーター)の精神的なサポート、肉体的なサポートに栄養が不可欠だと確信しています。栄養をどのように活用し、素晴らしい制作活動ができるかこのブログでご紹介していきますね。